幼児食 愛用レシピ本2冊

我が家の幼児食は、基本この2冊を中心にしています。本当に便利♡

 

我が家のヘビロテ幼児食レシピ本2冊

 

まとめて作ってすぐラクごはん♪つくりおき幼児食1歳半~5歳

 

最初に買った幼児食本。

幼児食が始まって1か月か2か月はこれ1冊でできました。

幼児食前期レシピはもう9割作りました。

歯が生えそろうまでは、お肉料理がなかなか進まないので挽肉で作る、歯がそろうと今度はほぐれにくい身の魚を嫌うので置き換える、など工夫は必要ですがほとんど食べてくれます。

一部、ミニトマトのきなこ和え、とか、手を加えない方が美味しいんじゃ?っていう反応のものもありましたが(苦笑)、全体にオススメ。

親も同じもの食べてますが、ふつうにおいしいです。

 

 

 

フリージング幼児食1歳半~5歳ー1週間分作りおき!

 

2冊目として購入しました。

たぶん、離乳食時代はこれの離乳食版を使ってたんじゃないかな(未確認)。

これはフリージングが基本のレシピなので重宝します。

簡単に作れる副菜レシピが豊富で、長女1歳の頃は、人参の胡麻和え、ひじき煮あたりはほぼ毎週お世話になっていました。

 

ただちょっと気になるのが、結構砂糖を使うんですね。

たとえばひじきは、出汁:砂糖=10:1くらい。

我が家では通常、出汁:みりん=8:1で作ってるので(もちろん醤油も入れてるけど今は割愛)、大人の分量よりは当然少ないけどちょっと気になる。

ので、砂糖の半量をみりんに置き換えたり、気持ちみりん・砂糖を少な目にしています。

 

それでも全体的に甘めなので、当然のように子供の食いつきはばっちりです。

(甘めとはいえ、幼児食レシピとして出された本なので、問題ない量なはず。要は好みです)

 

 

 

レシピ本ってあんまり多くても見なくなったりするけれど、1冊だとそれはそれで味の傾向が偏る気もします。

ので、この2冊を中心に、時々他のレシピ本や、Webレシピを使った献立にしています。

 

あ。ちなみに我が家の娘たちはどちらも、完了食というのを一瞬で終えまして(完了食と言うのが理解できなかった母・・・)、1歳0か月から幼児食をスタートしています。

気持ち調味料を減らしていますが、念のため、アスクドクターズでお医者様に聞いてみたところ、1歳と1歳半では塩分量などに大きな差はないそうで、問題なしとのことでした。

 

ご参考いただければ幸いです!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました