成長日記は生後7か月あたりで止まってますが、リアルタイムでは娘、1歳になりました♡
誕生日後の週末実家の両親を呼んで小さなパーティをしました。
お料理はこんな感じで用意
当日はお昼12:00スタートだったので、すべての料理を手作りすることは断念。
サラダ2種は当日の朝買うことにして、メイン料理を魚、肉で各1種類、どちらも前日に作りました。
お魚料理は、サバのエスカベッシュ(写真左から2番目)
お酒好きな友達を家に呼ぶ方にぜひおすすめしたいレシピ本、「人気店が教える小さなバルの絶品レシピSpecial!」から。
私は友達を家に呼ぶ際は、必ずこのレシピ本にお世話になっています。
実際にお出しした料理はどれも好評!
サバのエスカベッシュは簡単なのに本当においしくて何度もリピート中。
オススメです!
お肉料理は、豚肉のローズマリー煮込み(写真右から2番目)
こちらのレシピは「初めてのおもてなしレッスン」から。
この本のメインはタイトルの通り、おもてなしについて。
リーズナブルな食器をいかに並べ、お料理をいかに盛り付けることで素敵なおもてなしができるか、を紹介している本なんですが、いくつかお料理も紹介されています。
その中に、作り置きメニューも紹介されていて、そのうちのひとつがこの豚肉のローズマリー煮込み。
ローズマリー、とか言い出した時点で難しいかと思いきや、ローズマリーだけが難しい雰囲気を出しているだけで実際にはとっても簡単で失敗なし!のレシピでした。
美味しいし、なんとなく手が込んだ豪華料理に見えるのもポイント高いです。
スマッシュケーキも用意!
そしてそして、大切なスマッシュケーキ!
スマッシュケーキってご存知ですか?
アメリカ発祥のイベントで、1歳のお誕生日に初めてのケーキを手づかみで自由に食べさせてあげるというもの。
顔中クリームだらけにして初めてのケーキに夢中になる赤ちゃん。
可愛いし面白いしフォトジェニック!
ということで最近、日本でもやる人がちらほら、、
我が家も流行に乗ってみました。
スマッシュケーキの作り方はWebにたくさんのレシピがあります。
最も簡単なのは食パンを使うもの。
でも食パンだとスマッシュ(打ち壊す)しづらい・・・。
柔らかいスポンジのほうがいいよなーということで参考にしたのがこちらのレシピ。
ケーキは当日の朝に焼きました。
所要30分程度で焼きあがります。
私は一度もケーキを焼いたことのない素人ですが、レシピ通りにやれば少ーし小麦粉のダマが残った以外何の問題もなくスポンジ完成!
スポンジを3枚にスライスしたら、飾りつけ開始。
各層にイチゴを置き、隙間は前夜から水切りしていたヨーグルトで埋めます。
で、トップに100均の絞り袋でヨーグルトをデコレーション。
ハルが食いつくように大好物のイチゴが見える状態にしたかったので側面はそのままにしました。
最後に100均のケーキトッパーを飾れば、可愛いケーキの完成!ちょっと感動!!
張り切ってスマッシュ!
というわけでスマッシュ!
てっぺんのイチゴにくぎ付けになっていたハル。
目の前にケーキを置くと、てっぺんのイチゴを食べ、そのままヨーグルトを顔につけながらスポンジやイチゴを手づかみでもぐもぐ・・・
その食べっぷりと、真っ白な顔を見て実家の両親も大喜び!
よく食べる赤ちゃんのお誕生日イベントにスマッシュケーキはオススメです!!
一生餅も背負ったぞ!
実は、1歳の誕生日に一生餅を背負うイベントを知らなかった私。
周囲のママがやったというので便乗してやってみました♪
お餅はこちらで買いました。
|
パウチされた「寿」餅と「名前」餅が指定日に届きます。
背負うための風呂敷もついていたけど、我が家にはしまじろうのリュックがあったのでそちらで。。
大泣き(笑)
立ち上がることはできませんでしたー。
立ち上がったら身を立てると言われる一生餅。
立ち上がれずに座り込んでいる場合は、「家にいてくれる」「家を継いでくれる」と言う意味になるのだとか。
男の子ならうれしいけど女の子だとそれはそれで心配(笑)
まぁ、イベントですから。
ハルにはちょっと迷惑だったかもしれないけど、その愛らしさに大人は大満足です。
ちなみにお餅は冷凍で90日間保存可能。
ただいま我が家の冷凍庫にはたくさんのお餅が・・・消費レシピを探さねば・・・
そんなこんなのお誕生日会。
前日から部屋を風船やガーランドで飾り付け、当日はハルの愛らしさに癒され、親としてとても素晴らしい1日でした。
新しい1年もすくすく大きくなーれ!
コメント